スポンサーサイト


夏が終わり、フィージョアの季節がやって来ました。

 こんにちは。今日は晴天に恵まれ、昼間はかなり暖かくなりましたが、朝晩はめっきり寒さを感じるこの頃です。それもそのはず、明日はもう四月、サマータイムが終わります。今日、寝る前に時計を一時間バックさせなきゃ。サマータイムが終わって嬉しいのは、朝寝坊をしても時間に余裕があるという事。でも、夕方は 早く日が暮れるので ちょっと寂しいですね。

 寒い寒いと文句ばかりも言っていれれません。いい事もあるのです。私の大好きな フィージョア(Feijoa)の季節がやってきました。日本の皆さんはフィージョアと言ってもご存じない方が多いと思います。私も こちらに来てから初めて口にしました。見かけは 緑色で まずそうなのですが、ほんのり甘酸っぱい味がするビタミンCたっぷりの果物です。しかも、この果物、買わなくてもいいんです。私の家の近くの通りにフィージョアの木がたくさんあって、今頃の時期になると、おいしいフィージョアが通りにたくさん落ちています。

 昔はあまり拾いに来る人がいなかったので、行くたびに中ぐらいの段ボール箱いっぱいになるぐらいは拾えましたが、最近は競争がちょっと激しくなって、あまり たくさんは拾えなくなりました。まあ、私は今まで たくさん食べたので 十分感謝しています。

 このフィージョアというフルーツはもともとブラジルの南部で生育していた果樹で 1815年にドイツの植物学者Freidrick Sellow がヨーロッパに持ち帰り、その後フランスの植物学者によって1890年にヨーロパに紹介されました。Feijoa という名前は Freidrickが尊敬したブラジルの植物学者 Joam da Silva Feijo にちなんで付けられた名前だそうです。 別名はパイナップルグアバ 又は グアバスティーン。でも、ニュージーランドではこの名前は使われてないです。

 フィージョアがニュージーランドに紹介されたのは1920年代です。温暖な気候と害虫の不在という好条件のため、急速に栽培が広がって行きました。現在、商用にフィージョアを栽培しているのはニュージーランドとカリフォルニアだそうですが、ニュージーランドのフィージョア栽培はオーガニックで(農薬を使わなくてもいい)量、質共に、世界一ということです。

 では、フィージョア探索に一緒に出かけましょう。

 フィージョアの木を見つけたぞ。
SANY0691.jpg
 
近くから見るとこんな感じ。
SANY0694.jpg

 あるある。でも、私は木を揺すったりしません。地面に落ちたのしか取らないことにしています。
SANY0695.jpg

落ちてる、落ちてる。
SANY0692.jpg

 今日の収穫はこれだけ。
SANY0699.jpg
  
 中は、こんな感じ。おいしいですよ。中をスプーンですくって食べます。
SANY0703.jpg

 ジャムにしても美味。でも、見た目は悪いです。四月から五月にニュージーランドを訪れる人はぜひ、フィージョアを食べてみて下さい。スーパーにも売っています。
  
情報をいただいた記事
 Feijoa Facts

Feijoa, Pineapple Guava


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド - ジャンル : 海外情報

コメント

初めまして♪

初めまして♪

シドニー在住、旦那がKiwiのPikoと申します。
フィージョア、旦那が大好きなんです。こうやって木になるんですね。NZへ行く時はいつもフィージョアの時期外れに行くので見たことがありませんでした。

シドニーでも4月、5月頃売っているのですが1個2ドル位するんですよ~v-12
画像を旦那に見せたらすごく喜んでいました♪
ありがとうございました。

Re: 初めまして♪

こんにちは。 コメントありがとうございます。
今後も 変わり続けるオークランドの街の情報を発信して行けたらと思っています。もちろん、写真付きで。
宜しく、お願いいたします。



> 初めまして♪
>
> シドニー在住、旦那がKiwiのPikoと申します。
> フィージョア、旦那が大好きなんです。こうやって木になるんですね。NZへ行く時はいつもフィージョアの時期外れに行くので見たことがありませんでした。
>
> シドニーでも4月、5月頃売っているのですが1個2ドル位するんですよ~v-12
> 画像を旦那に見せたらすごく喜んでいました♪
> ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome
Profile

イキイキライフ

Author:イキイキライフ
こんにちは。ニュージーランド オークランドに住んでいます。ニュージーランドの出来事やニュースを通じて、南半球から情報を発信していきたいと思います。英語の記事もリンクしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest journals
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Monthly archive
RSSリンクの表示
リンク
日本最新ニュース
最新NZニュース
